スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

地震日記まとめ

2011.03.30(16:59)

今更ですが、一応当事者なので地震が起きた瞬間私が何をしてたのかを綴ってみようかと思います。
起きてから結構時間もたってるし忘れてそうだけど、覚えてる限り書いてみようかと思い久しぶりすぎるブログ更新 14時46分頃私は何をしてたかと言いますと、午後の授業中でした。授業終了まで残り14分だったのですが地震が起きたことにより一時中断。
最初はそこまで大きくない地震が起き、暫く緩めの地震でOA室がグラグラと揺れていた。その時正直言って、、、また緩い地震が来たよ嫌だなー程度で構えていたら次の瞬間・・・グラグラグラ!!
うわーいきなり強いのがっがっがっ・・・なんて余裕は無く
これはマズイ強めのが来た。そうだ机の下に隠れよう!ということでパソコン本体とモニターがものすごい横揺れにより落ちているのにもかかわらず頑張って落ち着こうとした結果机の下に隠れる
机の下に隠れながら思ったのは、このまま建物崩れて私死ぬのかな?というふうに((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブルと震えながら隠れていました。少しそのままでいると右後の席のAさんが
Aさん「志保さん、皆廊下の方に避難してるから今すぐここ出たほうがいいよ」
私の知らない間に皆廊下に避難してたというね、後で友達とスカイプで話した時に言われたのですが、大きい地震があった時って机の下に隠れるのって一番危ないことらしいですね
何のための避難訓練だよ!!ってその場で思わず突っ込んだ。だって大きい地震来た時って絶対パニックになってるからそういうの知らない時って絶対もぐったりしますよ!
まぁ普通の時は机の下に隠れるのは一応ありなのかな?( ;゚Д゚)y─┛~~
そんなこんなで私の席は壁側だったのも幸いして壁に掴まりながら姿勢を低くしながら立ち上がり机に気をつけながら廊下に出る
廊下に出たら女子二人は廊下に座り込んで寄り添って完全に泣き出していた。他の人は何故か円筒の柱に数人捕まって地震が治まるのを待っていた。私も思わずそうした方がいい気がして柱にしがみつく
涙目になりながらも地震が治まるのを待って暫くしたらようやく治まったので、貴重品だけ持って今すぐ外に避難してくださいと先生から避難指示が
急いでバックとマフラーを手に取り足早に階段を下り屋外に避難。外に出たらクラスメイトとすごく怖かったね等と話して指示を待つ。少ししたら先生達が道路向かいの中学校に避難しますと言うので道路の方へ
道路脇の道で何故か固まる。正直言って、中学校に避難するんじゃなかったの?と思ったが、皆動き出さないしでとりあえず周りを見たりして時間を潰す。すぐそばの柱が曲がってたりしてました。オソロシス
Mさんがワンセグで緊急地震速報を見だしたら「えぇ!?震度7!?」と驚いた声が聞こえる。そんな強い地震生まれて初めてだわ・・・大津波警報まで出されて大変なことになってしまった。余震も本震直後なので強いのがいきなり来る。ところで明日の授業はどうなるのかしら?と思った私は先生に明日の授業はどうなりますか?と聞いたら、電話がなければ休校と言われ家や家族が心配な方はこのまま帰宅していただいて構いませんと言われすぐ帰る人もちらほら
私はとりあえずどうしようかなと考えつつもうちょっとしたら暗くなるし余震強いしでこのまま歩いて帰ってもいいのかね?と自問自答をしながら決めかねてるところに後ろの席のRINAさんが仙台駅方面に行く人達と一緒に行かないかと誘われたので、一人だと不安なので私も同行することに
後で続きを書こう長いよーΣ(´∀`;)




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shihomutuki.blog35.fc2.com/tb.php/330-22a978cf
