スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

地震日記まとめ2

2011.04.02(12:55)

数日ぶりですかねこんにちは
ニケさんから武勇伝まーだーと言われたので書いてみる(ぉ
まぁ武勇伝なんていう大層なもんでは無いのですがね。私が何してたかっていうまとめってだけですよ!
しかし文章に事細かに書くと結構時間かかっちゃいますね。今はぽちたまをチラ見しながら続き作成
動物はいいですよね可愛いです癒されます。


キリがないので続きに行きたいと思います。 仙台駅方面へ行く人達と一緒に行くことになったわけですが、周辺を歩いてみると壊れている箇所が目につきます。右を見てみればNTTの壁が二枚も剥がれて落下して酷い有様だし、いつも通る銀行のガラスは割れて散乱しちゃってて職員さんが危ないからって誘導しちゃってました。うひー怖い
ローソンは電気が消えて閉まってたっけ、セブンイレブンみたいに物売ればいいのにねなんて話していると・・・ローソンの隣がJR仙台病院があるのですが・・・歩道橋の下が陥没して大変なことになってました。確か市立病院付近の信号は動いてたのですが仙台病院のすぐそばに横断歩道があって、そこの信号機は消えて交通整理する人もいない状態で駅付近からの街宣車から何か聞こえてきた。車の音やらなんやらで聞こえなかったのでしょうね
車は急いで帰る人達で溢れかえっていた。そして人も
普段はそこまで多くはないのに東京みたいに人が混雑してて普段のラッシュ時より多い感じ。横断歩道を渡る時は信号機も動いてないから、子供もいたりしないのに危ないから手を挙げて渡る。こういう渡り方は久方ぶりです。
駅が近づいて来ると街宣車がようやく何を言ってるのか聞き取れた。歩行者が横断歩道を渡れるように車の人は止まってあげるようにと伝えていたようだ。
横断歩道各所に人を配置させるわけにはいかないものね。EBeanSの前に来て、いつも自転車通勤のUさんはこのまま家に帰るためその場で別れる
そのまま階段を上りペデストリアンデッキに出てその場所も物凄く人でいっぱいだった。駅へと続いてる場所は駅員の人なのかはわからないが、駅の中も危険で今は封鎖されていると言われた。今日中に出る電車はありませんか?と聞いても、見通しが立っていないので今日は無理ですと言われた。
Sさんが地下鉄がどうなってるか確認したいと言うのでバスプールに続く階段付近で待っていた。天気も悪くなり辺りは段々と暗くなってくる
Sさんが地下鉄を確認してくると、やはり入れなくなってたと言っていた。
交通手段はバスかタクシーのみになってしまった。仕方がないので、一度戻って五橋中学校に避難することになった。もう一度元来た道を戻る
一度買い物をしたいと言うので、駅近くのファミリーマートへ。ドアは開いていたけど何も買うことができずに学校近くのセブンイレブンへ行く
トイレに行きたかった私は買い物を任せてSさんと並ぶ
こんな時なのにトイレ付近にあったマンガ本が並べられた本棚に目をやるとBLACK LAGOONがきになる私。いやいやこんな時に本を買ってる場合じゃないのぜ
トイレに入ると電気がつかないのでトイレが真っ暗になり結構不気味でした・・・水を流したいのに暗いせいでなかなか見つからない!!あれ?何処よ!・・・あったあった。という感じ
しかし停電してるのによくレジ使えたなぁ。発電機使ってたのかな?今ではそんなことを疑問に思ってる人
買い物をすませて皆が戻るのを待っていると雪が降ってきた。丁度折りたたみ傘を持ってたので傘を開いて待ってました。
全員のトイレタイムが終わったので再び中学校方面へ
歩いてたら着物姿のお姉ちゃんが。今日卒業式だったみたいでめっちゃカワイソスです。着物汚れたりなんかしたら大変だし・・・あの時かなり雪ふってたので足元が汚れてても不思議じゃないですよね・・・
まぁそんなこんなで避難したんですが、余震がまだ続いてて((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
しかも結構強いから不安ですわん
暫く待てば柔道場を開放すると言うのでこのまま暫し待機。柔道場の中に入ってもすごい人
このまま帰るにも、日が落ちて暗くなってきてるのでこのまま柔道場にお泊りだなと覚悟を決める私・・・
人いすぎてくつろぐどころか座れるだけでもいいと思わないとっていう状態これはキツイ・・・しかも食べ物も配れないとのこと
ストーブはあるけどやっぱり寒い。トイレは中学校のトイレか近くの市立病院かコンビニに行くしかない
寒いのでチョクチョク行きたくなるので我慢しては危険。色々な意味で・・・
並んでたりするので早めに行かないといけないからギリギリまで我慢するのはめっちゃ危険なんですよねorz
市立病院のトイレが比較的すいてるので電話をかけるついでに市立病院のトイレを使うのでした。
20時もすぎると疲れた子供が横になって仮眠を取り出す子や大人も出てくる。ただでさえ狭いのに尚更狭くなるという
ぶっちゃけ私も横になって少しくつろぎたかったけどそんな隙間ないのでひたすら我慢。20時もすぎたので皆で買った食べ物を分けて遅めのご飯
私はクリーム玄米ブランカカオを食べる。長期化することを考え一袋だけをゆっくり食べ、残りの袋は残しておくことに
20時半近くに確か号外が配られ暗い中新聞を見る。見出しは津波の凄まじい写真が一面を飾っていた。この時はまだM8.8だったか地震直後より修正された数値を見てビックリした。
四国の方まで津波がきてるということを知った私は皆が無事かどうかすごく心配になった。茨木や静岡でも大きめの地震が来ていた地震の話をラジオで知ると物凄く心配になりました。Sくんも住んでる場所が津波の被害にあってると言っていた。家は大丈夫だったのだろうか
またまた長いのでこの続きは次回!




コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shihomutuki.blog35.fc2.com/tb.php/331-79fbc1e6
